こんにちは😃さらさ湯沢の野口です。
人が生きて行くのに欠かせない塩についてより多くの人に塩と暮らしについて考えてもらいたいとの想いから制定された『塩と暮らしの日』
本日7月3日は「塩」の原材料である海水が作り出す「な(7)み(3)」『波』と読む語呂合わせから記念日とされたそうです。
気温の統計開始以降、近年は最高気温の記録を更新し続けていますね。
そこで熱中対策で重要なことの1つに「塩分補給」があります。
その塩と野菜でがっちりタッグを組んでもらい「漬物」を作りましょう♪
生野菜と比べて食物繊維の割合が豊富になり野菜の栄養をしっかり摂ることが出来ます👍さらに、便秘や肥満の解消、コレステロールの抑圧等、体に嬉しいことばかり!
熱中予防と美味しい漬物で利用者さんに喜んで頂きたーい😃
さぁ‼️漬物作りの開始です。
料理なら何でも来い!の酒井パートナーと公恵パートナーは食材を前にし、意気揚々!
しかし。。。。。。食べることしかしない私野口💦
食材が無駄にならないように、頑張ろうと思っているところにTさんが「手伝うわ」と仰って下さり、これはもう鬼に金棒です!
会話を楽しみながら完成した漬物がこちらです。
旨みたっぷり、野菜の栄養たっぷり、愛情たっぷりの浅漬けの完成です。
Tさん、お手伝いありがとうございました。
早速、夕食に提供させて頂き皆さんの笑顔を拝見したいです。
「良い感じに浸かってるね」「長芋ときゅうりって、キムチと合うね〜」「これで、熱中症が防げるんだって」と、会話が弾み楽しい夕食となりました。
美味しく、楽しく、塩と暮らしについて考えた1日でした。
Comments
コメント