ブログ

    6月11日

    春らしい日も過ぎ去って、暑い日も目立つようになりましたね。

    夏は暑くて苦手、でも枝豆が無限に食べれる夏の男、大友祐介です。

    タラノメやワラビ、さしぼ…地域によってはイタドリなど呼び名も様々なようですが、山菜シーズンも各所で楽しんでおられるようですね。そろそろ春の山菜達は大きく育って食卓からは消えて行きましたが…

    ご家庭ではどのようにたべてますか?

    自分はアク抜き処理などひと通り済ませたワラビを味どうらく・生姜の千切り・鷹の爪を輪切りにして1、2本分、これらをジップロックして1日置いた醤油漬けが文句なしのイチオシの美味さです。

    あとはさしぼをザクザクと細かく切って、麺つゆ漬けにしたのも豆腐の薬味に最高です。ご飯にのせるだけでもざぶざぶとかっこめます…

    最高かよ…春の山菜。

    あとは庭いじりする方々には最高の季節ですね。

    草むしりするにも植え付けをするにも快適ですし、野菜の植え付けするにもベストな時期ですね。もう少しすればいやでも汗だくになる時期ですからね。何をするにも最高のシーズンです。

    植物が生き生きしてくる、ということはさらさ由利本荘の佐賀パートナーも生き生きしてくる。

    今回の主役はさらさ由利本荘の園芸主任、みんなのかーちゃん佐賀洋子パートナーです。

    春先になり毎日が充実している彼女にスポットをあててみました。

    数日前からさらさ由利本荘周辺の構想を練っているようで、自宅から色々と植物を持ってこようと練っているようでした。

    先日一緒にホーマックに出かけて植物を物色しに出かけました。

    出先では知人2組と遭遇したりととにかく顔が広いんですよね。

    さらさに戻るなり雑務は僕に任せて颯爽と花壇に向かってレイアウトを考えておりました。

    「好きなことやってるだげ!」
    これも極まってくるとリスペクト☺️

    数日かけて、植え替え作業を進めておりました。

    気がつかないうちにさらさ由利本荘の花壇も少しずつ春色、つまり佐賀色に変わっていきました。

    ドッグランからはさらっちょも人恋しそうに
    こちらを見ています。
    そろそろ暑くなってきたし、今年の夏はどうやって越えようね🙂
    「佐賀さん、この花なんていうの?」
    『それはよー、、なんだっけなカリブラコア!!』
    「へー!!」
    なお、植え付け後まもなくナメクジの餌になり全滅した模様。
    「あったかくて気持ちいいな。外の空気も、、、いいな。」
    『ほんとですな!!!』

    Q.由利本荘パートナーにとって佐賀パートナーといったら?

    A.花。

    と言い切れるくらい花のイメージの強いパートナーですが、時には花以外のことも喋ります。

    先日朴の葉ご飯の話になり、盛り上がったのですが早速休みに採取に行ってきたようでした。朴の葉にきな粉と黒糖をかけて包めば香りが移って一気におばあちゃんの味に昇華します。

    初めて甘いご飯を食べると混乱するようです。
    ※のちに山方パートナーもおいしいと言っていたような気がします。

    そんな佐賀パートナーも本日6月11日になんと誕生日を迎えました。

    「誕生日は仕事休みにしねくていいぞ!!誰がプレゼントでも持ってきてくれるがもしれねえがらなァ!!!」

    と欲望を口にしていたようですが、無事本日は自宅にて休暇中のようです。今回はそんなみんなに愛されパートナー佐賀洋子さんの記念日という事で、佐賀パートナーを紹介させて頂きました。

    佐賀さん、誕生日おめでとう🥳

    しっかりと充電して、また明日からさらさ由利本荘を盛り上げていってね!

    去年の誕生日も幸せそうでした…
    いつもありがとう。

    “6月11日” への2件のフィードバック

    1. さらさ横手別館 山中 より:

      佐賀パートナー43?歳お誕生日おめでとうございます🥰♡
      あれっ( ゚Д゚)‼?西田敏行さんと菊池桃子さんの声が聞こえてきそうですが・・・((笑)*‘∀‘)♬
      職員やご利用者さんに愛されている様子が伝わってきます✨
      土いじりとか、山の物を処理している時は無心になれるので気持ち分かります(´-ω-`)

    2. さらさ横手 土田 より:

      🎉佐賀パートナー
      🎂お誕生日おめでとうございます💐👏👏👏
      素敵な趣味と才能に女性の✨輝きを感じます。😊
      花壇の🌼お花も綺麗ですが、花を愛して育てる心に優しさや美しさが感じられます。😊
      これからも、さらさ由利本荘を佐賀パートナーの愛情いっぱいのお花を通じ皆さんを明るく笑顔😃にしてくださいね❗私もブログを通じて笑顔になり、癒やされます。💕😌
      また大友パートナー、今回も楽しくブログ拝見しました。😄
      紹介された山菜料理美味しいそう。😋レシピありがとうございます。今度、山菜が手に入ったら作ってみたいと思います。✌
      そして、朴葉御飯もとても美味しいそうですね。🤤餅米の入った笹巻きと似て、きな粉を掛けるんですね。朴葉の香りの付いた御飯一度食べてみたいです‼️😋

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です